1. 役割を理解し果たす事
会社は皆で支えています。会社にいて心安らかなのは、自分の役割を理解 し、そして果たす事。会社はそれぞれが持ち場の役割を果たして、はじめて機能しています。 なので、まずは受持った役割をきっちり果たして下さい。
常に、社を代表して職務を果たす心意気で仕事に取り組んで下さい。
2. コミュニケーション
有意義に過ごす為に。最近はメールの発達で直接話す機会が以前に比べ減っていると思います。コミュニケーションの基本は対話です。出来るだけメールに頼らず、面談や電話で直接話すように心がけて下さい。そうして、相手を理解し、自分を理解してもらい、信頼関係を作って欲しいと思います。そうしたらきっと、社内外の人達が助けになってくれると思います。
3. お金を意識した仕事
面白く仕事をする為に。全ての仕事には、コストと投資があります。コストは損益計算書にあり、利益を削るもので、損益計算書に載るものです。投資は利益を生み出すもので、設備投資などバランスシートに載るものです。
いわゆるお金です。全ての仕事に対して、お金を意識をすると、ゲームとして面白く見え始めます。
今の状態でも会社は機能していますが、最適とは限りません。 皆さんの新鮮な目で見た、アイディアや心遣いといったもので、社内を見回し疑問に思った事は周りにどんどん聞いて下さい。
4. 顧客満足を意識
必要される為に。相手の立場にたって、本当にベストやベターは何かを考える。全ての仕事は顧客に繋がっているので、社内も含めた仕事相手全員です。相手が仕事をし易いように、アイディアや気遣いをして、仕事を進めて下さい。そうしていると、自ずと必要とされる人間、会社となります。
以上、4つ言葉を送ります。
ようこそ、昭和貿易へ、 我々と一緒に大きくなって行きましょう。